エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

わくどき親子キャンプ

2010年9月20日

 

 

 

今回は「わくどき親子キャンプ」の話題です。

就学前の子どもとお父さんの二人三脚の1泊2日のキャンプに行ってきました。

私自身、子どもの成長を確認するのと人見知りが激しい性格を

野外で同世代のお友達と触れ合うことで

少しでも人見知りがなくなることを目的としていました。

それと、、、単純に子どもと初体験のことを一緒に体験したかったからです。

現地集合の1日目は、14組ほど来ている親子の自己紹介を

兼ねた簡単な親子体操のような遊び。

その後、テントの組み立て~夕食を一緒に作ります。

極力、子どもたちと一緒に作業する様にと食材を切ったり、火をおこしたり

洗い物をしたりご飯を食べる為の準備、片付けをしました。

お父さんたちも料理をした人がほとんどいなく、なんとなくで始まった料理作りも

食べる頃にはしっかりと料理ぽくなっており、味も外で食べることも

手伝ってか、美味しく頂くことが出来ました。

夕食の献立は
○カルボナーラ風スープスパゲティ。
○ベーコンとたまねぎのホタテ風味スープ
○冷しゃぶサラダ

夕食後にはキャンプファイヤー~子どもたちで夜の森の散策。

夜9:00頃には就寝です。

子どもたちは疲れてすぐに寝てしまいます。

子どもたちが寝静まると、お父さんの為の「大人の時間」が始まります。

食事をする屋根の下に集まり、ビール片手に12:00まで盛り上がりました。


2日目の朝は、ピザ作りから始まり朝食後は

山で自然素材を集めて、フォトフレームを親子で作りました。

工作はお父さんの為のものだったのか、みなさん黙々と

作品を作り上げていました。


わくわくドキドキ、楽しかったキャンプも終わりが近づいてきました。

実際時間も短かったのですが、あっという間のキャンプに

とても充実感を感じた日を過ごすことができました。

子どもの人見知りは相変わらずでしたが、何事にも挑戦しようとする

子どもの姿に、「大きくなったな」と成長ぶりを実感できました。

 

Kajiwara

一覧へ戻る