HOMEよくある質問植栽について > ビルベリーの育て方

ビルベリーの育て方

yjimage223
ビルベリーの育て方・・・樹高は低い、10㎝~30㎝程度
・・・環境が良ければ、病害虫にも強く、毎年の収穫が可能
・・・実は、ブルーベリーよりも小さい、色は濃くてアントシアニンの含有量が多いそうです。
・・・皮が薄い、実もまばらにつく。
・・・環境・・日当たりと風通しが良い場所
(西日が苦手)
・・・乾燥した所も好まないみたいです。
・・・植え付け・・9月~12月か3月が適期
・・・地植えは、植え付ける場所をよく耕す
・・・水はけと水もちの良い土を好む
酸性土を好む性質があるみたいで、ピートモスは全体の3割ほど加えましょう。
・・・土がよくなじんだら、苗を植え込みましょう。
・・・植え付け後は、たっぷりと水を与えましょう。
・・・鉢植えはポットよりも2回りか3回りほど大きい鉢に植え付けましょう。
・・・用土はブルーベリー専用培養土が便利
・・・水やり水切れに要注意
夏場は、朝夕乾いていたら、たっぷりと与えましょう。
鉢皿に水を溜めてしまうと鉢皿の水の温度が上がるので、捨てるようにしましょう。
冬は、水分の蒸散があまりなおいので、頻繁に与える必要はなく、表面が乾いたら与えましょう。(地植えも同じ)
・・・肥料・・3月と9月に暖効性の固形肥料を与えましょう。
(ブルーベリー用、果樹用)
・・・剪定は、枝が伸び過ぎたら8月中旬頃までに剪定をしましょう。(実の収穫後)
(枝先から3分の一程度まで)
・・・収穫・・6月下旬~7月頃に実が熟してくるので、熟したものから収穫しましょう。
お問い合わせはこちら