HOMEブログ > 涼しくなってきました~

涼しくなってきました~

9月6日(火) 晴れ・・・気持ち良い朝です

なぜ、今日は、朝からブログを書いているかと言うと、先週忘れてしまいました。

ごめんなさい!!だから、忘れないうちに、アップしてます。

皆さん、台風、大変でしたね。特に奈良の方、和歌山の方、お見舞い申し上げますとしか言えなくて、ごめんなさい。

私は、5~6年前の台風を思いだしました。上の子がまだ高校生だった頃でしたね、車が走るとシャワー状態になるのを実体験し、その中を無我夢中で車を走らせ、溝と道がほとんどわからなく、「これはまって、明日ニュースになったら・・・・」なんとか、子供と一緒に帰れて良かったと!!

台風、自然災害は、本当にどうする事もできないので、危ないと思ったら、逃げるしかないですね!! 危険な場所には、行かない事ですね!!(人間の心理として、怖いものみたさと言う事がありますが、ダメですよ!!)

しかし、台風が過ぎてめっきり涼しくなりましたね。日中は、気温が上がるみたいですが!!

そこで、今日は、先月、研修に行って、緑化、家庭菜園について少しお勉強したので。

~秋からはじめる野菜を紹介したいと思います~

たまねぎです。この野菜は、どの家庭にもあるのでは・・

 

後は、長ネギ、エンドウやソラマメ、はくさい、大根などがありますね。

そこで今日は、たまねぎの育て方を!!

実は、私、以前に育て、収穫したんですよ!!

種からはじめる場合・・・9月上旬(もうそろそろ) 苗からの人は、11月の中旬頃

苗を選ぶ場合・・・太さ・・・鉛筆の太さ 長さ・・・20cm~25cm程度に揃ったもの

苗は、15cmくらいの間隔で畑へ植え付け~6月まで育てましょう。

(寒さよけ・・黒いビニール製のマルチを使うと春先の雑草除けにもなります)

これは、私も使いました。 風で飛ばないように、土をかぶせてくださいね!!

****たまねぎは、畑の病害虫を防ぐ効果があるみたいです。特ににんじん、キャベツと相性の良いコンパニオンプランツとして知られているそうです。

コンパニオンプランツ・・・共栄作物 ・(組み合わせ) 

なので、畑のすき間や空いたスペースを利用して植えておくと良い作物だそうです。****

たまねぎは下のような花が咲きます!!

 育てる楽しみ、花が咲いたり、大きく様を観察したり、収穫のだいごみ、食べる楽しみ、喜び人それぞれですが、一度チャレンジしてみては、いかがでしょうか??

これから、他の野菜、果物など掲載したいと思います。  

                             ふくちゃんでした~

お問い合わせはこちら