エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

節分も終わりましたね!

2月7日(火) 雨~曇り~晴れ(太陽が~)

昨日、今日と少し暖かく、明日、明後日は、また、寒いみたいです!!

当社のスッタフ、ついに、インフルエンザに!!高い熱がでているみたいです。

(ゆっくりやすんで、早く良くなってほしいです。ね。)

皆さんも、手洗い、うがいをしっかりして、気をつけて下さいね!!

先週のブログの節分のお話です。

↓    ↓    ↓

節分とは、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日の事だそうです。

豆まきは、されましたか?子供が大きくなって、ついつい忘れてしまいますが、ちょっとだけ、小さい声で「鬼は、外、福は、内」と!!良い福がくる事を祈って!!

 

 

 

 

 

そして、関西では、巻き寿司をまるかじりします。恵方(今年は、北北西)にむかって!!

大阪が発祥の地といわれているみたいです。

↓     ↓     ↓  これは、私が作った巻き寿司では、ありません。 

写真を撮るのを忘れていました。けっこう太巻きになったのに!残念!

 

 

 

 

巻き寿司は、福を巻き込む、「縁を切らないために包丁を入れない」などの意味があるみたいです。

以外といい風習ではないでしょうか!!私も、毎年作っています。中の具など、工夫して!!

(今年は、ほうれん草がかたかったと反省!)しながら、静かに色々願いを込めて食べましたよ!

そして、2月4日は、立春!! 暦の上では、春です!!

本当に、早く暖かくなってほしいですね!                ふくちゃんでした~

 

一覧へ戻る