エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

姫路市ホワイトの建物のエクステリア工事太子のエクステリア屋さん

土間コンクリート工事


土間の伸縮目地入れ


コンクリートの弱いところ

つまり

引っ張り

これを補強するのに

メッシュ筋 つまり鉄筋を入れるんです

それには限界があるので


あえて


誘発


つまり


割れてもいいラインを入れる


これが伸縮目地です


私はこれを

デザイン的に レンガにする場合もあります


つまり


目的は一緒です


コンクリートというのは


圧縮に強いんですが引っ張りに弱いんです


コンクリートの圧縮強度


つまり


引っ張り強度の何倍もあります


そんな特性を知ったうえで

現場管理してます!(^^)!



コンクリートマメ知識でした





おまけネタ~~



ママの作ったご飯



外食とかコンビニの弁当が嫌いなので

いつもママの弁当か家に帰って用意してあるご飯食べます!(^^)!










子どもたちの弁当作った残りが

私のおかずになります


定休日の日は

こんな感じ


チョットした

サンレモさんの大盛ランチ級の時もあれば


子供の弁当におかずを使い切ると

オニギリ2個の時もあります




じいちゃんの畑の

獲れたてトマトも美味しい!(^^)!


ママのご飯は美味しいです


ご飯とかの愚痴は一切口にしません


というか


うちの奥さんに 口答えはしません


それが夫婦円満の秘訣でしょうか!(^^)!



何い言われても 

「ふ~~ん わかった」

「そやな~~ 」

「了解~~」


反論しない


言い返すから 

夫婦ケンカに発展するんです

つまり

しれ~ さら~ と聞き流して


ケンカを成立させない


これ 大事です!(^^)!



6つ 7つ 年が離れてる私の大人の対応ですかね??

基本ケンカしない



仲良しです(^_-)-☆




ひがしぐち たかし




一覧へ戻る