エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

おおなか園芸 再び開店!!

2009年5月22日

 

 

 

最近、需要が多い「おおなか園芸」
儲かりはしませんが、おかげさんで大盛況であります・笑

本日は、スズキちゃんと一緒に作ったコケ玉の作り方を。

スズキちゃん、とってもおおきなコケ玉を作りたかったようで・・・

「おおなかさん、コケ玉ってどうやって作るんですか??」
「え~っと、ケト土と赤玉は・・・会社にあったなぁ、あとミズゴケとハイゴケ、てぐすがあれば作れるで」
「ケト土ってどこにあるんですか?」
「ホームセンターとかで小さい袋売りしてるで」
「ハイゴケは?」
「う~ん、園芸屋さんでそろそろ売ってるかな~。パック売りしてたりするなぁ」
「そうなんですか~」

・・・これはスズキちゃん、自分で作ろうとしてるなぁ。
この前、プレゼンめっちゃ手伝ってもらったし、お礼にお手伝いしますか!!

「ミズゴケうちにあるし、月曜日つくろか」
「はい!!」

満面の笑顔のスズキちゃん(^∀^)

SA様に喜んでいただけるよう、頑張りましょう!!

お天気も良く、絶好のコケ玉作成日和?だった月曜日、スズキちゃんと一緒に作りました!!

準備するもの・・・
ケト土、ミズゴケ、ハイゴケ、赤玉土、バケツ、てぐす
↓↓↓
RIMG0421

まず、ミズゴケを水に浸します。
↓↓↓
RIMG0422

別のバケツに、ケト土と赤玉土と水をいれ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよ~くこねます。

RIMG0423RIMG0430RIMG0431

RIMG0433RIMG0436

やわらかくなったら、作りたいコケ玉の大きさの1まわり~2まわり小さめの泥団子を作ります。
※植物を植えたいときは、植物の根を泥団子で巻きます。
↓↓↓
RIMG0440RIMG0444

水に浸しておいたミズゴケをシート状にし、その上に泥団子をのせ、巻きつけます。

RIMG0448RIMG0452RIMG0460RIMG0446

その上に、ハイゴケを巻いて、最後にてぐすでしっかり巻きます。

RIMG0461RIMG0464

カメラで記録をとりながら、こけ玉を作成したスズキちゃん。
面白かったねぇ~(⌒∇⌒)
SA様に喜んでいただけるかな~・・・
一足お先に、HO様宅にもお届けするようです。

おおなかも久々のコケ玉作りに大満足でした。

ちょっとアバウトな作り方ですが、「作る楽しみ」に力を入れておりますので・・・コケ玉作りのご質問、ご依頼は、ぜひおおなか園芸へ・笑

おおなか

一覧へ戻る