HOMEブログ > 初心に返る・・・

初心に返る・・・

2010年9月24日

 

 

昨日の雨で、ずいぶん涼しくなりました。
今朝は雨上がりの翌日なので、澄み切った空が見えたのでは??


福原さんが「秋になると京都に行きたくなる」とおっしゃっていました。

確かに!!

私も高台寺のライトアップ今年も見に行こうかなぁ・・・



さてさて、昨日OBのお客様(I様)にお電話を頂きました。
久々のお電話だったので何かあったのかな??と一瞬思ったのですが・・・
取り越し苦労でした・笑

娘さんの学校の課題に協力してほしいとのこと。

私が工事を担当させていただいた頃はまだ小学生だったNちゃん。
今は中学1年生なんだとか。



その課題というのは・・・



来年参加するトライアルウィークに向けて、自分の興味のある職業の人にインタビューすること。

その興味ある職業に、私の仕事を選んでくれたそうです!!


何と!!うれしいじゃありませんか!!!



「喜んでインタビューを受けます!!」



昼下がり、ご来店いただき、久々にI様ご家族にお会いしました。

I様 「いや~、髪が短くなってる!!」

おおなか 「そうなんです、ちょっぴんぴんにしたんです。」

おおなか 「Nちゃんも背が高くなりましたね」

I様 「ええ、もうすぐ抜かれそうです」

・・・

ちょっと恥ずかしそうなNちゃん。
小学生のころは、将来の夢(デザイナーさんになる夢)を書いた新聞とか見せてくれてたのにな~。
そういうお年頃ですかね。

で、本題のインタビューが始まりました。

①中学生のころ、なりたかった職業は何ですか?


「学校の先生です。」

今思うとなんですが・・・
母方の祖母も叔母も小学校の先生、母は幼稚園の先生だったこともあり、思いつく職業が他になかったのかもしれません。
選択肢が少ないというか、視野が狭いですよね



②今の仕事のおもしろいところは?


「自分の考えたものがカタチになること。それをお客様が喜んでくださること」



③今の仕事のやりがいは何ですか?

「②に尽きます。」

お客様の大切なお金を使わせていただいて、自分が考えたものをカタチにできる。それをお客様が喜んでくだる。私も満足。その上、お金ももらえる。こんなイイコト尽くしの仕事はないかもしれませんよ・笑



④今の仕事をやっててよかったと思うことは?

「いろんな人に出会えること」

出会い、本当にたくさんあります。
ご契約いただいたお客さまもそうですが、契約にならずともお客様の夢を実現するために時間を共有できる・・・楽しい時間ではないですか!!



⑤今の仕事をやっていて、つらいと思うことは?

「お休みがなかなか取れないこと・・・笑」



⑥今の仕事をするために必要だと思うことは?

「経験」

この仕事だけの経験ではなく、視野を広く持つために、いろんなところに行ったり、いろんな人に会って話をしたり・・・
とにかく、いろんな体験をすることだと思います。


・・・・


とまあ、インタビューは進んで行きました。
色々答えながら、私も改めて、初心に返ることが出来ました。

最近、いろんな意味で、自分の中の芯がぶれてきていたように思います。


Nちゃん、思い起こさせてくれてありがとう。

お土産にいただいた手作りケーキ、美味しかったよ!!

またいつでもインタビューに来てね。


ありがとう



おおなか

 

お問い合わせはこちら