HOMEよくある質問植栽について > この木、花が独特です 姫路市 太子 外構専門店

グレビレアの木の育て方

1196e3ae18d9bbef81461a38bfa2f5a0
グレビリアの木について

・・・・ヤマモガシ科
・・・・別名グレビリア
・・・・常緑低木
・・・・花が独特(スパイダーフラワーとも)
・・・・色・・赤、黄、桃、白
・・・・寒さに強いが強い寒波で枯れることもある(室内が無難)
寒さに当たると葉っぱが茶色くなる(霜に注意)
乾燥に強い、多湿に弱いので水やりのやりすぎに注意。
冬の間10℃前後の場所で管理をすれば、2月・3月に花が開花
戸外は5月前後
花が開花しない原因は日光不足
肥料はやや控えめにし春先と秋に暖効性の固形肥料を少し与えましょう。

・・・・庭植え・・根鉢の2~3倍の植穴が必要、庭土に3割程度の腐葉土、苦土石灰も少し撒いてよく混ぜ合わせて植え付けをしましょう。
水はけの良い、夏の西日が当たる所は避け、南側が最適みたいです。
・・・・鉢植え・・・購入した株の鉢が小さい時は、一回りか二回り大きい鉢に植え付けましょう。
梅雨時期は、雨の当たらない所、夏は、半日陰に移動しましょう。
植替え・・毎年、2年に一度花後に!
一回り大きい鉢に、伸びすぎた枝を切り詰め、樹形を整えましょう。
表面が乾いたら、たっぷりと水を与えましょう。

庭植えは、マルチをする、霜よけにこもや不織布などで株を包みましょう。

注)アレルギーが多少含むので、葉っぱに触れるとかぶれることもあるそうです。



お問い合わせはこちら