HOMEブログ > 少し秋らしく?

少し秋らしく?

9月13日(火) 晴れ

少し秋らしい晴れのような!!(匂いがします・・・)

太陽の光は、まだまだ強いですが、風は、涼しい気がしますね!!

夜になると、鈴虫が、鳴いています。(チンチロ、チンチロ、チンチロリン....余りそんな風には、聞こえないような??)

朝晩、本当に涼しく、気持ちが良いです!!

少し秋を感じている私です。テレビでも、秋刀魚の話題が!!(美味しそうでした。)

先週たまねぎについて、お話しました。今日は、その栄養・効果についてです。

先週と同じ画像ですみません。

たまねぎの独特の辛味と香りは、硫化アリルと言う栄養素!!

その硫化アリル・・・消化液の分泌促進、新陳代謝を盛んに、ビタミンB1と結合してアリチアチン

となって、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあるそうですよ!!

ビタミンB1の不足からおこる疲労、食欲不振、精神不安定、精力減退、不眠などに効果があるそうです。

(糖尿病、高血圧、動脈硬化にならないための健康維持に役たちます)

**最近では、体内の毒素を封じ込める働きがあるケアルチンにより、デトックス(解毒)効果が

認められているそうです。****

神経疲労、不眠には、夕食に、生のたまねぎを食べると効果があるみたいです。(サラダですね)

また、皮を煎じて飲むと、高血圧、動脈硬化の予防になるらしいです。(これは、以前にテレビでやっていましたよ)(少し興味がありますね)

***生で食べる場合・・・塩でもんでから水にさらすと、辛味や臭みが抜けて食べやすくなるそうです。(2~3分程度)***

たまねぎって凄いですよね!!発見がいっぱいです!!なによりも美味しいですよね!!

次の秋の野菜は。。。。・・・・お楽しみに!!

 

****最近はまっている事?!!炭酸水です (まったく味がない)お風呂あがりは、最高です!!

 実は、便秘にいいらしいです****

                               ふくちゃんでした~

 

                               

お問い合わせはこちら