HOMEブログ > 春の花達~

春の花達~

4月12日(火) 晴れですが少し寒いかなぁ?

昨日は、昼ぐらいから雨~結構ふりました。

今日は良い天気です!!先週報告しました、チューリップさてどうなった?

まだ咲いていませんが色が!!どうやら黄色みたいですね!! こちらは、赤のような!!

明日定休日なので!!(どきどき・・・まだ咲かないでほしいな!)

チューリップについて・・・育て方、手入れ方法を載せていますが、追加で!

花が終わったら種ができないように花を摘む、この時ハサミではなく、手で摘みとりましょう。

葉や茎を残し、球根を大きくする為にお礼肥えを与えるそうですよ。(液体肥料を規定に薄めたもの

か化成肥料を施しましょう。)注意・・・葉が黄色くなるまでそのまま、葉が枯れたら球根を堀りだしましょう。

私もこのようにして、来年はもっと大きく咲くように頑張りますよ!!

そしてこちらは、(たぶん)ブラックべりーだと思うのです!!花がラズベリーと違うような??

可愛い白い花がたくさん咲いています。昨年わからないままに剪定したのが良かったのか?

実を付けてくれたらいいんですが!!

そしてこちらがハナミズキです、今年はたくさん蕾がついています。

なかなか、花が咲かないみたいで、余り過保護にするとダメみたいですよ。

後、根っこを刺激するといいみたいです。夏の乾燥には、要注意です。暑さに耐えるように、わらを敷くのもいいみたいです。

植物を育てるのも、本当に難しいですよね!!(子育てと同じような!!)

でも、咲いてくれたり、実がなったりすると、その喜びは、口では表しきれないですよね!!

失敗しても、また頑張れば良いのです。来年に向かって頑張りますよ!!(毎年言ってるような!!)

                             ふくちゃんでした・・・

 

 

お問い合わせはこちら