エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

姫路エクステリア 建築士受験から9年か~早いな(^^♪ 姫路のエクステリアショップブログ

この年 二級建築士の試験 2014年

この年からタバコきっぱりやめましたね

製図の勉強に集中するがために(^^♪

実は
前も書きましたが
結婚前24年前かな
造園の1級受けたころから
資格に興味はありました(^^♪


22年以上前ですか

受けた合格資格証でタンスから出てきました

なんとかエク〇テリ〇プランナー
横文字でカッコいいかなと

受験して取得しましたが

やっぱ 名刺にカタカナ?明記するの抵抗あるなと思い
そのままタンスの肥やし

5年後

この資格を管理する協会団体から 家のポストに
請求書が・・


更新料 1万か2万か忘れましたが 振り込んでください・・

は~~~

詐欺かと思い その団体に直接電話しました

更新料払わないと 資格証更新できません 失効しますと

そうやったんや・・・


よくこの団体のHP見てみると

なんとか工事士
なんとか診断士
素人さんが信じそうな名前の資格ばかり

以前問題になりましたね

古いお家のブロックに

危険ですと
工事を催促する なんとか診断士とやら

そんなネットニュース見たことあります



なんとか工事士とか国家資格ではありません
職人さんは 技能士というのが国家資格です

診断士 これも紛らわしい
そもそも耐震診断は国家資格の一級建築士か二級建築士しか認められていません

あの時

当時社長の父親から

そんな団体の試験

役立たへんから やめとけ

高っかい受験料 お金の無駄やと
言われてました

あの時 言うこと聞いとけばよかった





もう5回くらい

更新料踏み倒してますから

何万??10万??

そこまで払う意味がない(^^)/

というか いらない




皆さんも

学び直し


できることなら
国家試験にしましょう

独占業務とか

持ってないとできないという資格が

これからは役に立つんじゃないでしょうか





ちなみに私の学び直しというか勉強は

子供たちの大学受験終了とともに

終わりました


さあ 遊ぼう


ひがしぐち たかし
一覧へ戻る