エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

リフレッシュ(^O^)

 

久々に晴れた水曜日、私の人生の師匠に会いに奈良に行ってきました。

師との出会いは、約20年前。

モノの見方、とらえ方、感じ方・・・すべてにおいて素晴らしい方で、ものすごい影響を受けました。

このような出会いがあって、今の私がある気がしています。

 

・・・・

 

前置きが長くなりましたが、その師匠のご家族が奈良でされている農園にブルーベリー摘みに行ってきました。

今回はうちの両親も一緒に

↓↓↓

田舎育ちの両親も、初めてのブルーベリー摘みに夢中になっていました(^O^)

ひろーい畑に早生品種と晩生品種が200本以上・・・(大仲調べ・笑)

約1時間、夢中になって摘み取った結果、3人で約5キロ。

汗だくになりながらも、なんだかとても清々しい気持ちになっていました。

 

その後、父のリクエストで飛鳥の石舞台を見に行き、帰宅。

 

ブルーベリーは鮮度が落ちやすいので、すぐに加工用とおすそわけ用に仕分け

いつもお世話になっているご近所さんやお友達、親戚に・・・

それ以外は、ジップロックに入れて冷凍室へ。

そして、昨日、ブルーベリージャム作成

師匠曰く、熱いうちにビンの口ギリギリまで入れてふたをして、逆さにして冷ますと良いそうです。

これで来年までブルーベリーを楽しめるかな(^O^)

 

 

 

一覧へ戻る