エクステージ

0120-277-468

姫路・太子・赤穂・相生・たつの・高砂・加古川のエクステリア外構工事は施工実績豊富なエクステージにおまかせ下さい。

スタッフブログ

夏バテ気味・・・

2009年6月26日

 

 

 

梅雨だけど、このところお天気が続いていますね。

暑い中、現場で汗だくになりながら頑張ってくれている職人さんたちには本当に頭が上がりません。
熱中症にならないよう、水分補給としっかり休養をとってくださいね。

そんな暑い夏を乗り切るおおなかの必需品があります

先日、日曜日に代休を頂いて甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんたちと一緒に「シソジュース」を作りました。

長靴を履いて畑に入り、大量のシソを収穫!!

外の流しで丁寧に洗います。
ここで、水遊びの大好きなちびっこちゃんたちが大活躍!!
・・・ちなみに井戸水なので、夏はひんやり冷たくて気持ちいい~~。

画像 254画像 255

「きれ~に洗ってね~」

ちびっ子ちゃんたちが洗ってくれた大量のシソの葉を、お湯で煮だし、氷砂糖とクエン酸を溶かして出来上がり!!

画像 226

あんまりきれいに写真がとれなかったので、載せられないんですけど・・・
クエン酸を入れると、くろ~いシソジュースがぱっと鮮やかな赤色に変わるんです!!

できたシソジュースはペットボトルに入れて冷蔵庫で保存!!

ちびっ子たちはサイダーで割ってもらって飲んでいます。

私も炭酸水でシュワ~っと・・・

スズキちゃんにもおすそ分けしたら・・・

「お酒に合いますね」と。。。笑

確かに焼酎で割っても良さそう。

ちなみに、シソは梅雨が明けるまでに収穫しないといけないので・・・
あともう1回くらい作れるかな~?

シソジュースを飲むこと・・・おおなかの夏バテ防止策の1つであります

おおなか

一覧へ戻る