HOMEよくある質問植栽について > ビバーナムについて

ビバーナムについて

61urCA6dMZL._SY355_1
ビバーナム・・・スイカズラ科(ガマズミ属)
     ・・常緑(落葉)低木
     ・・・花期・・4~5月
ビバーナムはビブラナムともいい、ガマズミ属の事を指すそうです。
ガマズミやオオチョウジガマズミ、それにオオデマリもこの仲間だそうです。
いろいろな種類、品種があり、コンパクトな樹形で花が美しい品種や、秋には実も楽しめるものもあるそうです。

病害虫の発生もほとんどなく剪定以外には、手間がかからない。

花の特徴・・高さ約1~2m程度
    ・・・白や淡いピンクの小さな花が集まって咲く
耐寒性、耐暑性とも強く育てやすい花木

植え付け・・春には花の咲いた株を購入し育てるか、秋に苗木を購入して植え付けをしましょう。
   ・・・庭に植える場合、通常は根鉢の2~3倍の植え穴を掘り、出した庭土に3割程度の堆肥と化成肥料を入れて庭土とよく混ぜ合わせて植えつけましょう。
鉢で育てる場合・・購入した鉢が小さい時は、一回りか二回り大きい鉢に植えつけましょう。

鉢植えの用土・・赤玉土、パーク堆肥(腐葉土)を2対1程度に混ぜたものを使用する。

植え場所、置き場所・・花壇の場合、適当な日当たりと水はけのよいところに植え付けましょう。
鉢植えも日当たりのよいところに置いて育てましょう。
剪定・・自然に樹形をつくる。あまり剪定は、必要ないのですが、大きくなりすぎたり、枝が伸びすぎて樹形が悪くなった時には剪定を通常、花後にしましょう。
肥料・・花壇の場合・・1月頃有機肥料を寒肥として与えます。
鉢植えの場合・・春先に花後、秋に暖効性の固形肥料を置き肥とするそうです。
お問い合わせはこちら