HOMEよくある質問お花について > ポットマリーゴールドの育て方

ポットマリーゴールドの育て方

4b038d3b4624e8cd9bd95b2ffc55a6a5
ポットマリーゴールドの育て方
    ・・ハーブとして栽培、一般のマリーゴールドは、匂いに癖があり、成分も異なり、観賞用

  ・・キク科、1年草 別名、キンセンカ、カレンデュラ

  ・・日当たりと水はけのよい場所を好む、簡単な霜よけを行う、花びらはこまめに摘みましょう。

  ・・種まき、育苗・・9月中旬~10月中旬が種まき適期

  ・・花、若葉はサラダの彩りなどに利用されている

 ・・花びらを集めて陰干しをして乾燥させたものに、ホワイトリカーを入れて1カ月ほど置くと、浸出液が得られ、                  強壮、強肝に効果があるとされているそうです。

  ・・花弁はティーにし、殺菌、消炎、収れん作用があると言われているそうです。

  ・・最近では生物農薬として注目を集めているみたいです。

  ・・地中のネマトーダに対して殺菌効果があり、温室のコナジラミを防ぐ効果も期待されている。
    (野菜、果樹などのそばに植えると強い香りが害虫を惑わせるそうです)
  ・・酸性を嫌うので、2週間前に苦土石灰を施して土壌を中和しておきましょう。
     (1週間前になったら緩効性化成肥料を施しましょう)

   ・・葉の色が悪いときや生長が悪いときは、薄めた液体肥料を10日に1回くらい与えましょう。

   ・・3月~5月開花したら順次花を収穫します、花首の部分で切り取り、利用しましょう。

               施工はこちら
お問い合わせはこちら