HOMEよくある質問ハーブについて > オレガノの育て方

オレガノの育て方

dcf8edb878f50ddb1334abd0fb2a5560
オレガノ・・・葉には爽やかな香りがあり、トマトやチーズとの相性がよいため、イタリア料理やメキシコ料理などによく利用されます。

効能・・胃腸の調子を整え、消化を促進する作用、食べすぎの時、オレガノハーブティを飲むと消化を助けてくれる。

開花時期・・・6月中旬~8月中旬

手入れ・・・オレガノは高温多湿に弱いので、梅雨時期や夏には密生している枝葉を間引いて、風通しをよくします。

日当たり・・・良く、水はけの良い場所

水やり・・・水は年中乾燥気味が好ましいです。乾燥には比較的耐性があり、湿気に弱いです。梅雨などは雨が当たらないようにしてください。

肥料・追肥・・・オレガノは肥料をあまり必要としません。肥料を多く与えると香が少なくなったり、茎がヒョロヒョロと長く伸びて風で倒れやすくなったり、枯れることもあります。



鉢植え・・・多湿を避け、梅雨時期は、雨の当たらない場所へ移動しましょう。

植え替え・・・鉢植えから根っこがはみ出ているようであれば、植え替えを考えてください。オレガノは根の張りが早く、鉢植えの場合は毎年植え替えをします。用土はハーブ用の土を利用します。
オレガノには、食用オレガノ、花オレガノがあります。
お問い合わせはこちら