HOMEブログ > 神戸ぶらりウォーキング

神戸ぶらりウォーキング

20151203_1159151
20151203_120015
ルミナリエのフィナーレ広場

工事車両がいっぱいで最終調整中のようでした


ほぼルミナリエを逆行するようなかんじで旧居留地の通りにいきました


20151203_120951
20151203_121000
20151203_121011
商船三井ビルディング


旧居留地の中でこの建物が一番好きです

一、二階に使われている石材の厚みにビックリします




20151203_121030
シップ神戸海岸ビル

震災で全壊後に新旧の建築を融合して建て替えられました



上層階には飲食店も入っているみたいなので

次回中に入ってみようと思います(^'^)


20151203_121418
20151203_121545
20151203_121749
メリケンパークに到着


この魚のオブジェのカフェにいつかは入ってみたいと思い続けて約20年


ガラス張りなのでちょっと落ち着かないかもしれません


来年入ってみましょう(*^。^*)





20151203_122405
20151203_122001
20151203_122906
メリケンの公園ぬけてクルーズ船の発着場へ



1200円でカフェクルーズでもしようかと思ったのですが

天気がいまいちなのと、平日なので貸切状態に近くなりそうだったので (ちょっとさみしい・・・・)


次の機会ということで お茶は我慢(^O^)



モザイクも行きました 

モザイクのお店に入るのも、久しぶりです

クリスマスモード一色です





ここまでぶらぶら歩いて1時間ちょっと

そのまま北に上がって元町高架下に向かいました







20151203_124955
20151203_125734
やっぱり神戸に来ると元町高架下に行かないと始まりません(^'^)



このシャッター降り具合といい

通路にはみ出たLPレコードの束といい


米軍の払い下げ品だったり


アメリカ雑貨の店とか


買わないんですが、見てるだけでワクワクします




そのまま三宮の高架下をくぐって途中 ハンズよって


いつものコーヒータイムの場所に着きます



20151203_132104
20151203_1323061
やっぱりいつも行くお店でコーヒー飲んだ方が落ち着くと思い


いつもの場所で


前まではオープンテラスでしたが ちょっとリニューアルされてました


あと ちょっと残念だったのが


前からセルフで それはそれでよかったのですが

紙コップに変わってました・・・・

以前までは食器だったのですが・・・・



時代の流れですかね(*^。^*)







三宮駅に戻ったのが 2時半  ですから 2時間くらいは歩いてました



今年から普段から歩いているので 少々の歩きでは疲れなくなりました





久しぶりの神戸 


実に楽しかったです



次は来年ですかね)^o^(







takashi   higashiguchi
お問い合わせはこちら