HOMEブログ > 新しい庁舎 (^O^)

新しい庁舎 (^O^)

桜の季節になりました


現場も施工のしやすい時期になり

少し汗ばむ季節ともいえますでも さらっとした汗で夏よりいいです







現場での一コマ



20160329_112623
溝蓋の鋼製グレーチングをセットしましたが


ちょっとコーナー部が曲がってカットしてもうまくおさまらない(>_<)



鉄工所で鉄板で加工して作ってもらうしかない・・・・・・


どうやって 寸法をとって製作の依頼をかけようか



そうだ こうしよう






20160329_120325
軽トラに載っていた段ボールを使って仮に溝蓋の形にカットしてみた



その時一瞬 自分はなんて頭がいいのだろうって思ってしまいました!(^^)!

裏面に外れ止めの位置も書いて 帰りにいつもの鉄工所にこの段ボールを渡して製作依頼しました



いいひらめきをした時はうれしくなります!(^^)!













住民票もそろったので今年の試験の申込をしました








20160329_204805
10月ですが 1級土木再挑戦します


1次試験の学科は去年合格しているので今年は免除されます


私は去年ダメだった2次試験の再挑戦です

1次の学科試験は4択のマークシートですが

2次の実地試験はすべて記述 それとメインが小論文っていうのでしょうか


現場経験の与えられた課題について どれくらいでしょう800文字は書いた気がします

この文章が一定の知識がないと判断された場合 落とされます


去年の試験で自分では自信があったのですが、今分析するといかにも教科書通りの記述になってしまってたかと思います


私の経験で文章にできるのは監督時代のマンションの基礎工事しか見当たりません

戸建のコンクリート擁壁とかは規模的に合格できなくなっています

もう一度対策をし直して再挑戦したいと思います


今年ダメならまた1から学科です
崖っぷちに立たされたつもりで頑張ります




ファイト(*^。^*)










takashi   higashiguchi



お問い合わせはこちら