HOMEブログ > 秋の味覚

秋の味覚

30ef4cc93db3ddd77ec9f7827a0093de_t11
10月6日 晴・・・風が凄いですよ!台風の影響ですね。

次々とやってくる台風にうんざりしてしまいますね。

こんな時こそ(?)、秋の味覚を食してはいかがでしょうか。
今日は、柿です。今日のお昼にデザートと思って持ってきて、食べました。
美味しいです、ほどよい固さでした。(なかなか、お腹がいっぱいになりました)


私的には、固めが好きなので、今の時期の柿がいいかもです。

 ~柿の豆知識~
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く、健康食品として非常に優れているそうです。
カリウムが豊富、カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧予防に効果があるそうです。
(寒くなる時期で血圧も上がってしまう時なので、最高に良い果物ですね)
カリウムは不足すると筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
又どの品種にも、ペクチン、βカロテン、βークリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCが多く含む。ちなみにビタミンCは、柿1個で1日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうですよ!凄いですね!
疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止効果があるそうです。(二日酔いにも効果があるみたいです)
柿の葉は、ビタミンCがみかんの30倍も含まれているそうです。(柿の葉寿司、柿の葉茶が有名)
やっぱり、季節物を食べるのは理にかなっていると言う事ですね
台風の影響で、夏みたいに暑くなったりするので、体調には、充分気を付けて下さいね。
ふくちゃんでした。


お問い合わせはこちら